ハーモニーヴォイス・ユウ ∞ソウルビジョン∞

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛で導く者 未来ビジョン(愛に最も価値をおいた生き方)

<<   作成日時 : 2007/10/14 23:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 「未来の世界は愛を基準に創造されていくようになる」という当たり前の事でも現代では夢物語のように扱われていますが、世界の中には既に未来ビジョンを実践してきた国が在ります。

 100年後には多くの人々がこの国が表現してきたビジョンの先見性に驚きと賞賛を送る事でしょうが、まだ現代の多くの人にとっては経済的、文化的に未開の送れた国のように思える事でしょう。

 その国は中国とインドに挟まれたヒマラヤ山脈付近に在るブータンという王国です。

 山岳地帯に国が在り、近年まで鎖国状態だったブータンは確かに物質的には先進国とは比べ物になりませんが、国民が感じている幸福感は多分世界ベスト3に楽に入るでしょう。

 ブータンの第4代国王、ジグミ・シンゲ・ワンチュク、彼は16歳で即位して以来、実に誠実に国民の幸せを願って献身的に奉仕して来ました。

 王が21歳のとき以来、国民に示し、自ら先頭に立ち導いたビジョンは「人や動物への思いやり」でした。 それは全てに愛を、という愛を最も生き方の中心にしたシンプルで真理に満ちたビジョンでした。

先進国が国民の幸福をGNPで考えているのに対して、GNH(Gross National Happiness)国民総幸福量というビジョンを提唱し30年以上にわたって実践、現国民の97%が幸福感を感じて生きているという驚くべき国で世界でも最近注目され始めています。

 王のポリシーは「愛が満ちている国は国民も幸せな国になる」というまさに未来ビジョンです。

 どのような背景が育てたのか、この王は若い頃から高いビジョンで全体性を観る事の出来る真のリーダー(グレートスッピリト)と言えます。

 この国をかつて訪れた事がある大学教授がブータンという国は地方に行くほど人々が幸福感に満ち満ちて生きている事に驚かされたと話していました。

 それは昔の日本にも見られたやさしさや協力に満ちていたからです。

 ある村には電気が通っていないので、電線を張る計画が出ましたが、なんとその村の村民から計画を断ってきました。 

 村民達に理由を尋ねると、その村には鶴が毎年訪れるそうで、電線を張ってしまうと、鶴が危険でかわいそうだからという理由でした。 

電気より鶴の安全を皆が望んだのです。 正直これには驚きました。
 
村民が「鶴は子供の頃から一緒に生きて来た自分たちの一部なんだ」と言ったのを聞いた時には自分が忘れてしまっていた事を思い出さされました。

 国民の心に自然に地球で全てと共生しているという、国王のビジョンが生きています。

 その時、村民の意志を尊重して小さなソーラーパネル(太陽電池)を一軒、一軒に付ける事を提示し同意を求めた(けして押し付けるのではない)この国もすごいです。

 国王は国民を支配するのではなく、慈愛を持って接してきました。
そして国民の更なる成長の為に2005年12月に国王は自ら引退宣言をし、2008年にブータンを民主化させる事を宣言しました。

 民主化にあたっても国民に2年を掛けて国王自ら国中に赴き説明して回り、民主化の利点、弊害も説き、国民が自立する事を促しました。

国王は勇気ある選択しました。(国王には民主化に伴う弊害もよく解かっているので、国王にとって慈しんできた国民を巣立たせるのは心配でもあるでしょう。 多くの国民はまだ深く理解していないようですが)
 
 願わくばブータンが資本主義の弊害(欲望の追求)に逆行してしまわない事を祈りたいです。

 資本主義で多くの国が忘れてしまった、幸福のエッセンス愛(本質)をブータンは既に体現している事を、ブータンの愛を柱としたビジョンはむしろ世界に拡がっていって欲しい未来ビジョンです。

 残念ながらまだ先進国と言われている国に住む多くの人にとって、幸福の源泉は物質的な量の保持、あるいは経済の数字上の発展度だと信じて生きているのですから、この幻想を追い続けてもせつな的な幸福しか得られない事に気づくまでは、幸福のビジョンに気づけないでしょうが、いつか世界中で愛に最も価値をおいて生きるビジョンが当たり前になる日は必ず来ます。

 ブータンのモデルは愛が導く事でどんな世界になり得るかという事を見せてくれる良い例としてシェア(紹介)してみました。 愛の世界は絶対に可能なのです。 絶対に!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛で導く者 未来ビジョン(愛に最も価値をおいた生き方) ハーモニーヴォイス・ユウ ∞ソウルビジョン∞/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる